おかしなお菓子なぶろぐ

おかしのお仕事ぶろぐ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かしわ餅って‥

かしわ餅は、日本の伝統的なお菓子の一つで、柿の葉で包んだもち米を甘しょっぱい味噌で味付けしたものです。 かしわ餅の由来についてはいくつかの説がありますが、一般的には、奈良時代に聖武天皇の御代に猟師が、山中で鹿を狩っているときに、急に雨が降り…

ビーガン・ベジタリアン向けマシュマロ

通常のマシュマロには、動物性の原料であるゼラチンが含まれています。しかし、ビーガンやベジタリアンの方々は、ゼラチンが動物性由来であることから、マシュマロを食べることができない場合があります。 そこで、ビーガン・ベジタリアン向けのマシュマロに…

アテナ

アテナは、古代ギリシャ神話の女神で、知恵、戦争、技術、芸術、文学、法律、そして戦略などの様々な領域に関連する様々な特性を持っています。 彼女は、父親であるゼウスの頭から生まれたとされ、生誕時には兜と盾、またはオリーブの枝を持って現れます。彼…

北欧神話って・・・

北欧神話って非常に興味深いものですね。アニメとか映画でも北欧神話がもとになっているものも多いんですよね‥たとえば 【アニメ】 ヴァルキリープロファイル - レナスの戦士たち(Valkyrie Profile: The Animation) アステリックスとヴィキング(Astérix e…

ちょっとテストでUPしておく記事

埋め込み‥ブログカード?のテスト的に~スイーツをUPしておく( ´艸`) sweets666sakai.blogspot.com sweets666sakai.blogspot.com