おかしなお菓子なぶろぐ

おかしのお仕事ぶろぐ

アテナ

アテナは、古代ギリシャ神話の女神で、知恵、戦争、技術、芸術、文学、法律、そして戦略などの様々な領域に関連する様々な特性を持っています。

彼女は、父親であるゼウスの頭から生まれたとされ、生誕時には兜と盾、またはオリーブの枝を持って現れます。彼女は、古代ギリシャ都市国家の守護神であり、知恵や学問を象徴する象徴的な動物であるフクロウが彼女のペットとして広く知られています。

アテナは、多くの神話や伝説の中で主要な役割を果たし、特にトロイア戦争において英雄アキレウスを支援するなど、多くの英雄たちに助言や指導を与えました。彼女はまた、アテナイ(アテナの都市)の創設に関連する神話や、アテナイの市民に対する法律や倫理規範の権威としても知られています。

アテナは、古代ギリシャにおける重要な神格の一つであり、知恵や戦略、芸術などの領域においてその影響力は現代に至るまで続いています。

 

アテナの神話には多くの有名なエピソードがありますが、その中でも代表的なものには以下のようなものがあります。

アテナとポセイドンの競争アクロポリスの創設)
この神話では、アテナとポセイドンがアテナイの守護神の座を争います。アテナはオリーブの木を作り出し、ポセイドンは泉を作り出しました。市民たちはアテナの贈り物を選び、アテナが守護神になりました。これにより、アテナイのアクロポリスにはアテナの聖域が建てられました。

ペルセウスの冒険(メドゥーサの退治)
この神話では、アテナは英雄ペルセウスを助け、メドゥーサという怪物を倒します。アテナはペルセウスに、盾と兜を貸して彼を助けました。彼女はまた、メドゥーサの目を見た者を石に変える魔法の鏡を彼に与えました。ペルセウスはメドゥーサを退治し、その首をアテナの盾に刻み込みました。

アルゴナウタイの冒険(金羊毛の獲得)
この神話では、アテナはアルゴナウタイの一員である英雄ジェイソンを助けました。アルゴナウタイは金羊毛を獲得するために冒険しましたが、困難が多く、特に火を吐く怪物カドモスに苦戦しました。しかし、アテナはジェイソンに、火を吐く怪物に対抗するためのアイデアを与え、彼らを助けました。

これらのエピソードは、アテナの知恵、戦略、そして冒険心について物語っています。彼女は英雄たちを導き、人々を助ける神として、ギリシャ神話の中でも非常に重要な存在でした。

 

 

 

●フランス菓子についての記事

https://sweets666sakai.blogspot.com/